ブログをサボっていましたら、、、なんともう、季節は秋になっていました。。

今年の遠野の夏は例年より日照時間も少なく、夏らしい夏が一瞬でした。

残暑の頃まで鳴いているミンミンゼミも、肌寒くなっても頑張って鳴いていました。


山の色もだんだんと黄色になってきている初秋ですが、『秋』といえば、『秋の交通安全』ですね!

色んな場所で交通安全のイベントが行われているとは思いますが、遠野馬の里でも盛岡と宮守にお呼ばれしてして頂き、パレードに行ってきましたよ♪


まずは9月16日(土)に盛岡市仙北町で行われました『秋の交通安全運動』パレードの様子です。


今回は、千葉場長代理が御者を務めましての白雪号による馬車!!と、馬の里職員の堀切課長補佐と山口さんが騎乗し、パレードの先導をスカーレット号とメリーゴーランド号が務めました。

白雪さんは頭だけ警察官コスプレ♡

イベントのベテラン、メリーゴーランドと、馬の里に来てからのイベントは初仕事のスカーレットさん。

緊張しまくっておりましたが、最後まできちんとパレードのペースに合わせて頑張ってくれました!!!(拍手!)


そして、パレードの華を飾りましたのが、盛岡市立仙北小学校の生徒さん達によります、マーチングバンド!!

こ~んなに小さい子供達が、自分の体くらいある大きな楽器を持って、約1.5kmの道のりを演奏しながら歩いてきました。

もう、おばちゃん感動!!!

素晴らしい演奏でしたよ!!!



さてさて、続きましては、9月22日(金)に遠野市宮守町にて行われました『馬っこ交通安全パレード』の様子です!


先導しますは、お馴染み白雪号による馬車です。宮守小学校の生徒さんを乗せながらのパレードです。


生徒さん達は、街の方々に交通安全のお守りを配ってくれています♪

その後ろを、ポニーの『ムック』とり『りん』が見守りつつ(?)歩きます♪

警察官さながらの帽子を被り、今日はいつもよりちょっと凛々しいですね(*^_^*)♪


だんだんと日暮れの時間帯も早まってきました。特に車は早めの点灯を心がけてハンドルを握るときはしっかりと気を引き締めて運転したいですね!

交通安全運動はこのように期間としてございますが、一歩お家から出たら、毎日が交通安全です。

みんなひとりひとり気を付けていれば事故は防げます。私も気合を入れなおして安全運転に努めていきたいものです。