立春も迎えまして、気づけばもう2月も後半でございます!!

今年に入り、普段雪の降らないような地域にも大雪が降ったり、日本海側は大荒れというニュースが多かったような気がします。皆様のお住まいの地域はいかがですか?

ここ遠野はと言いますと、平年より雪がぐーんと少なく、今シーズンの雪掻きは数える程度となっております。ただ・・・寒い・・・です。まだまだ氷点下の日が続いております。

さてさて、そんな雪の少ない遠野ですが、雪が積もった日の馬の里には色々な『足あと』がありましたよ(*^_^*)♪


まずはこれ・・・

言わずもがな、『にんげん』の足あとですね~!ちょっと内股気味?笑



じゃあ次はこれ・・・!

そうです!馬の里だから『お馬さん』の足あとです!馬の里では冬場は寒さで地面が凍って馬に蹄鉄を履かせてしまうと滑ってしまったり、雪が蹄鉄にくっ付いて下駄を履いたようになってしまい馬が歩きづらくなったりして、大きな事故に繋がりますので例外を除いては蹄鉄を脱がせて裸足にさせます。なのでこの様な、ケーキを1人分取り分けたような形になるのです♪かわいいですね♡蹄の形も馬によってそれぞれですのでおもしろいですよ!



ではこれはなにかな・・・?

よく見かけますよね(*^_^*)『にゃんこ』の足あとです!馬の里のスタッフでもある猫ちゃんがパトロールに行った時のでしょうか。足あとだけでも可愛さ醸し出しております・・♡



そしたらこれはなーんだ?

ちょっと難しくなってきましたよ?良く見ると・・・

ちょんちょんと2個並んでますよね!そうです。偶蹄目の『鹿さん』です!鹿さん、夜になると群れでやってくるので、夜の見回り当番の時に出くわすとちょっとサファリパークみたいなテンションになります。。



じゃあ次ですよ!これは・・・?

ちょっとわかりづらいですが・・・前に並んで2つと後ろに列に2つ。わかりますか~??

これは、『うさぎさん』の足あとなのでした!!

ぴょんぴょん跳ねて歩いているのを想像すると・・・これまた可愛い・・・♡



では!!最後です!!超難問です!!これな~んだ?

丸いのがテン・・テン・・テン・・・

ちょっと引いてみましょう。

大きくカーブしていきましたね・・・。

もうわかりましたか(*^_^*)?


実はこれ・・・


『雪』の足あとなんです!!

急にファンタジーな事を言い出したなってお思いでしょうが・・笑

本当に『雪』が踏んだ足あとなのですよ♪

雪の粒が風で飛ばされ雪の上に転がり丸いボール状になります。それがまた風で転がされて、トントントンと足あとを付けて行くのです。

まるで雪の妖精が走って遊んでいるようですよね・・・(キラキラキラ・・・お花畑)


と、冬の馬の里にはたくさんのお客様が来ているようです!

写真には撮れませんでしたが、この他にもタヌキさんやキツネさん、テンさん、鳥のみなさんも遊びに来て『足あと』残してくれてます。


春の訪れももう少しです。暖かくなったらまた『足あと』増えそうですね(*^^)v