春一番も吹き、いよいよ春!!そして卒業シーズンですね。

桜の開花のカウントダウンも始まりそうです(*^_^*)

そんな中、冬の画像を引っ張らせていただきます・・・

越冬施設に集団生活している1歳馬!!

吹雪の時も大雪の時も自分達の知恵で身を守り、この3カ月で本当に逞しくなりました。

その1歳馬達を見ているととても面白いことに気付きました!

毎日、朝・夕2回に配合飼料と濃厚飼料のごはんを、施設の屋根の付いている所で喧嘩しないように1頭1頭繋いで与えています。その他にいつでも食べられるようにロール乾草を2か所に分けて置いています。

朝、いつもの時間にごはんを与えに行くと・・・

と、このようにきちんと1列になってやってくるのです!

まさに行列のできるお店のようです。

ロール乾草の場所からこのように屋根が付いている所まで道ができています。

直線じゃないってとこが味がありますよね(笑)

雪の降り積もった所はやはり肢の長い馬でも歩きづらいのでしょう。誰かが踏んだ所を歩き、それがいずれ『道』になって行くのですね。


そして、ごはんを食べ終わると向かう先は・・

水飲み場!!

ここでもまた列を作ります♡

飲み終わった馬とこれから飲みに行く馬が鉢合わせになるときも・・・

そんな時はお互い譲り合っているようですよ♪

馬の習性で前の馬に付いて行くというのもあるのでしょうが、こうも見事に列を作っているのを見るととても面白く、なんだかほっこりしちゃいますね(#^.^#)

たま~~に街で見かける順番を守らない人にみせてあげたいくらいだわ!<(`^´)>と思ったりもして・・・笑

さあ、春は目の前に来ています!!

新たな生活を迎える方もたくさんいらっしゃると思います。踏み出した1歩がただの足跡でもそれが続けば道になって行きます。

(と、日本を代表する有名なあの元プロレスラーの詩のパクリじゃないですよ?笑)

何事においても怖がらず前に出すその『1歩』いつまでも大切にしていきたいですね!