春分の日も過ぎ、桃の節句も通り過ぎ、昨日は啓蟄・・・

今日は少し動くとなんだか汗ばむくらいの暖かさ。


春・・・来てる!!!そこまで来ています!!


春と言えば馬の出産のシーズンでもあります。

当馬の里にも場内での出産を控えた繁殖牝馬が5頭おります。

今回はその中でも予定日が1番早いチェスナットレディ(登録名:ハヤミドリⅢ)さんをご紹介いたします。

チェスナットレディは、遠野産馬で数年前のセリにてJRA様がご購買いただき、東京競馬場で普及馬として活躍し、皆様に愛されていたようです。

そして数年前に繁殖牝馬になるために故郷である遠野に戻ってきました。現在、生産組合員の菊池幸郎さん宅にて生活しておりますが、出産は馬の里で行うこととなり3月初めから馬の里にお泊まりしています。

そんなチェスさんの出産予定日はといいますと・・・3月13日!!

あと1週間と迫ってまいりました。

お父さんは昨年から種雄馬として導入されたオルデンブルグ種のラバノです。

ラバノ産駒、第1号の予定です。


※着衣に多少の乱れはございますが、立派な顔立ちの勇ましい男性です!!(`^´)ゞ



さぁさぁどれどれ、チェスさんのお腹を見せておくれ♡

案外、小ぶりですね・・\(◎o◎)/

う~んと!!もう一枚!!

予定日よりちょっと遅れそうかな・・・??(^_^;)

様々な出産の前兆というのがありますが、『この日に生まれます!!』というのはお腹の赤ちゃんにしかわからないもので・・・

例年より寒さが緩い今日この頃ですが、このまま暖かくなって生まれてくる赤ちゃんがちょっとでも楽だといいなぁ。

どうか母子共に健康で何事もなく出産を終えますよう願って・・・。


あっ!只今ブレーキングのお稽古真っ只中のお姉ちゃんも応援してるようですよ♪

『がんばってぇぇぇ~\(^o^)/』

☆レディージョー(2歳牝)

※チェスの初仔です。昨年のセリでご購買頂き、現在花嫁修業(初期調教)中です♡