復興元年。今、岩手は、東北六魂祭の開催など、大型観光キャンペーンで盛り上がっています。
岩手に訪れていただいた皆様方、素敵な思い出、いっぱい作る事できたでしょうか!?
足を運んでくれた皆様に喜んで頂こうと、遠野でも、おもてなしの輪が広がっています。
今回は、馬産地遠野らしい、おもてなしの話題をお伝えします。
観光キャンペーンを記念して、「デゴイチ」の愛称で親しまれている蒸気機関車D51が
運行されました。


\(@^0^@)/やったぁ♪ JR釜石線を走るD51


黒煙を噴き上げるD51


(o゜ー゜o)???


n(ー_ー?)ン???


(゜ロ゜)ギョェ!?


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ!!!!!


な、なんと!!D51と併走して走っているのは・・・馬、馬です!!
4人の武者が、馬に跨り、鮮やかな吹流しをなびかせて、疾走しています。


これは、遠野郷馬っこ王国の皆様が、馬を活用して馬産地遠野をPRするために企画したものです。
馬産地遠野らしい、サプライズなおもてなし、喜んでいただけたでしょうか?
6月24日(日)には、「東北馬力大会 馬の里遠野大会」
7月29日(日)には、スポーツ流鏑馬、改め、「全国やぶさめ競技 遠野大会」
が、それぞれ宮守町 柏木平特設会場で開催されます。
馬の里遠野に、是非ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか!?