遠野は、全国的な自粛ムードもあり、観光客の少ない夏となりました。

ですが、今年も運行いたしました街中馬車!!

駅前市街地を馬車で巡り、市街地の活性化と観光振興、馬産地遠野のPRに一役買おうと始めた事業。

しかし、何よりも大切なのは「おもてなし」の気持ち。観光客の多い少ないではないのです。

ご利用下さった皆様、ご理解ご協力いただいた街中の皆様のおかげを持ちまして、今年も無事に終了いたしました~!!

ありがとうございました!!

馬車を引くのは、馬の里の白雪です。

カッパのコスプレ(定着してきた?)で、遠野をPR。

コースは、駅前から街中を45分かけて、のんびり巡ります。

しかし、ただただ、のんびり揺られるだけではないんですよ~。

観光ガイドさんが同乗して、楽しく可笑しく、街中の歴史や見所を語ってくれるんです!!

遠野物語27話「池端の石臼」の舞台ですよ~、多賀神社の狐の話は有名ですよ~、電柱の上にザシキワラシが!! 等々

城下町「遠野」は、見どころ盛りだくさんです。

その上、途中に休憩タイムがあります。

今日は、冷たいお茶に、スイカでした~。お得です。

いつも白雪の分も用意してくれて、感謝です。

いかがでしたか?楽しくて、お得な、街中馬車。

来年、運行の際は、是非ご利用いただけると嬉しいです。

皆様の遠野へのお越しを、お待ちしております。

さて、ここで問題です。馬車の本体(後方)についている、赤い物はなんでしょう?

正解は、手動の方向指示器。なかなかレトロな感じで味がありますね。

朝晩、涼しくなってきました。時々、涼しいを通り越して、寒く感じる日もあります。

季節の変わり目です。体調にお気をつけて、健康で過ごしていきましょう!!